オーガニックやナチュラル素材のみを用いた高級化粧品のパイオニア的なブランド
人工合成素材を使用しない、ナチュラルなスキンケアブランドで際立つ存在なのがTata Harper(タタハーパー)です。
自社農場で丁寧に栽培された素材から生み出されるナチュラル100%の化粧品は世界中の自然派志向人々を魅了しています。
Tata Harperの人気の秘密を一緒にみていきましょう。
グリーン・スキンケアの女王
コロンビア生まれのTata Harperは自身の名前を冠したスキンケアブランドを2010年にアメリカで創設しました。
ブランドの設立のきっかけは彼女の人生における二つの強い要因が繋がったことだと思います。
一つ目は彼女の生まれ育った環境です。
コロンビアのバランキージャというカーニバルで有名な海岸都市で生まれ、陽気な活気のあるラテン文化のなかで大家族で生活していました。
祖母から女性として自信を持ち、美を磨くことの大切さ、日々の美容ルーティンは単なる作業ではなく心からリラックスできるひとときであるという考えを教わりました。
毎週末には祖母主催のスパパーティで地元のスーパーで調達したアボカドやハチミツなどで自家製のファイスマスクやトリートメントを楽しむという美容家族でした。
二つ目の要因は父親が癌と診断されたことです。
ある日、父親が癌と診断されその原因は合成化学物質であると告げられてから、食品、洗剤、スキンケア製品などを合成化学素材が一切使われていないナチュラルなものへとスイッチすることを試みました。
食品や洗剤などは100パーセントナチュラルなものに簡単に切り替えることができましたが、スキンケア製品はその限りではありませんでした。
選択肢が少なく、とくに高品質なスキンケア製品には合成化学物質が少ながらず含まれていました。
美容に強いこだわりのある彼女は満足する既存の製品が見つけられず、100%ナチュラルで高品質なスキンケア製品を自分で作ることを決意します。
創設者のTata Harper
こだわり抜かれた素材を一か所の農場で栽培
Harperが卓越しているところは、化学合成物質を一切使わないナチュラル100%だけでなく、素材をアメリカのバーモント州にある農場で栽培まして、スキンケア商品を製造していることです。
例えば、100%ナチュラルな化粧品を製造するのに、その肝心な素材をすべて外部から仕入れたとしたらどうでしょうか。
どのように原料から成分を抽出しているか、本当に自然由来のものしか入っていないかなどはブラックボックス化されており、内部のものしかしることができません。
また需要に基づき一か所でセントラル製造することで無駄をなくして持続可能性のあるブランドとしてこの先も継続して製品を世の中に発信することができます。
Tata Harperで使用されるナチュラル素材は世界中の地域から300以上もの種類があります。
一般的な化粧品は安価で製造できる合成化学物質を基礎として、こだわりのある素材を他のものと差別化で付加しています。
Tata Harperではひとつひとつの素材が激選されたものであり、ひとつの製品の数十種類以上もの貴重な成分が含まれています。
ここまでくるともはやガラス瓶のなかに詰め込まれたアート作品のようです。
バーモント州にあるTata Harperの農場
Tata Harperのおすすめ美容ルーティン
まずはじめのステップとしてお肌の汚れをおとすことが重要です。朝は夜中に蓄積された角質を消去してフレッシュの肌を取り戻すためにRegenerating Cleanser(リジェネレーティング クレンザー)を使用します。
日中に溜まった汚れをおとすためには、ダブルクレンジングがおすすめです。肌表面の汚れをNourishing Oil Cleanser(ナリシング オイル クレンザー)で落として、角質などの細かい汚れをPurifying Cleanser(ピュリファイング クレンザー)で綺麗にします。
クレンジングの次は朝晩共通でHydrating Floral Essence(ハイドレーティング フローラル エッセンス)を使用します。
エッセンスは誰もが使用する必須のステップではありませんが、その後の美容液がより肌に浸透して効果を発揮しやすくなるためのブースターのようなものです。
続いてスキンケアの肝となる美容液のステップです。前のステップで使用したエッセンスがまだ乾かないうちに美容液を浸透されるのがこつです。
SUPERNATURALS(スーパーナチュラルズ)のElixir Vitae(エリクサー ヴィタエ)という72種類もの豊富な成分がされた濃縮された美容液を顔に使用します。
加齢と共に失われるハリとツヤを復活させ、シワを目立たなくすることをサポートします。目の周りには同一ラインで専用のElixir Vitae Eye Serum(エリクサー ヴィタエ アイ セラム)を使用します。
スキンケアの最後のステップはお決まりの保湿です。
朝はすっきりさっらとしたRepairative Moisturizer(リペアティブ モイスチャライザー)で、夜は濃厚なCrème Riche(クリーム リッチ)を使用するのがおすすめです。
冬場などとくに乾燥が厳しい場合は、追加でRetinoic Nutrient Face Oil(レチノイン ニュートリエント フェイス オイル)を使用してさらに保湿をするのがいいでしょう。