Róheとはアムステルダムを拠点とするデザインスタジオ
Róheはアムステルダムの旧市街地にデザインスタジオを持つグローバルなファッションブランドです。洋服以外にもオブジェといったアート作品の製造を行っています。
まだ歴史が浅いブランドでメディアで取り上げられたことをほとんどないですが、Róheの魅力をこの投稿で紹介していきます。
Róheのストーリーのはじまり
創業者であるMaickelとMariekeのパートナーはお互い写真、アート、建築などの趣味を共有していました。
その共有された想いをから何か創造することを目指してRóheのストーリーが開始されました。
アート作品の造詣が深く、Róheのコレクションの作品に対しても妥協せずデザインと素材に強いこだわりを持っています。

クローゼットに常設できる洋服を目指して
長期間クローゼットに常設して季節関係なく一年を通して楽しめる洋服の創作を目指しています。
シンプルでモダンなデザインで絶えまなく変化する流行にできるだけ影響されないことも特徴のひとつです。
シンプルながら細部と素材にこだわりがあり、エレガントさも魅力です。
クラシックとモダンが融合する場所
1825年に建設された建物にThe DéliというデザインスタジオがRóheの作品が生まれる場所です。
アムステルダムの環状の運河沿いにある旧市街地に位置するこのスタジオは昔の形をそのまま残しています。
過去から受け継いできたデザインが新たなモダンなデザインへと変貌する場所でもあります。
素材へのこだわり
Róheの洋服はその洗練されたデザインに目を奪われますが、一度手に取ると素材の良さにも驚かされます。
ワンシーズンで使い捨てではなく、季節を選ぶず何年にもわたり使える洋服になっています。
長持ちする洋服をデザインするには、まず素材の調達がなによりも大切だと思います。
Róheはイタリアの老舗、繊維メーカーなどから上質な素材を調達しています。とくにニット製品はイタリアにある小さな家族経営の繊維メーカーにより丁寧に制作されています。

持続可能性への取り組み
ブランドを運営する企業にとって持続可能性への取り組みはこれまでになく重要になっています。
アムステルダムを拠点としてRóheはできるだけヨーロッパのなかのみで素材調達から製造まで洋服制作の過程がすべて完了するようになっています。
さらにはオンラインストアでの梱包資材は環境への影響が少ない素材で制作されています。
Róheの商品の購入方法
Róheのブランドは歴史がまだ浅く、取り扱いのあるセレクトショップがほとんどなくやさらに情報があまり出回っていません。
公式のオンラインストアでの購入することになるでしょう。
Róheの商品の価格帯
価格帯はファストファッションのように安すぎず、ハイブランドのように高すぎずの中間ぐらいだと思います。
上質な素材を使用して長持ちするように設計されているのでコストパフォーマンスはとても高いと実感しています。
コート&ジャケットで340~880ユーロ、ニットウェアで320~520ユーロ程度です。
配送料と返品について
配送料金は日本を含むヨーロッパ以外の配送料金は基本的に30ユーロです。
2022年10月現在は、全世界無料で配送を行っているので日本でも配送無料で購入することができます。
また商品の代金に関税は含まれていないので別途配達時に課税されます。
配送会社はDHLが行い、2日~4日程度で商品が配達されます。
商品到着後14日以内であれば返品が可能です。返品にかかる配送料、関税などは購入者負担なのでご注意ください。